yyの日記

大気海洋に関する研究の個人的備忘録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー上のディスクをマウントするのを自動化

普段、オフィスのある建物内からだけアクセスできるサーバーに大きなデータをおいている。小さめの計算や、図等をインタラクティブにチェックする作業の際は、サーバーのディスクを手元のPCにマウントして使っている。ただそのときに、手元のマシンを再起動…

ヘッダーつきバイナリデータを、好き勝手に色々とインストールできないサーバー上で処理したときの出力形式に関するメモ。

タイトルのようなことが起きて、色々試してみた結果のメモ。 結果的には、numpy.savezを使って.npz拡張子のファイルとして出力することにした。 というのも、エンディアンや配列のオーダー(列指向or行指向)を丁寧に扱うのがめんどい&混乱しそうで、結局pyt…

温度・塩分から海水密度の計算(主にpython)

海水の密度を計算する場面というのは多々あると思います。 私はユネスコの状態方程式を計算するfortranサブルーチンをこれまで利用してきましたが、 pythonでの解析に適したものが必要になったので、その内容をまとめました。 ユネスコの状態方程式 GitHub -…